チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

車のバッテリー上がり緊急時どうする!?自動車保険とジャンプスターターでバッチリ

この前、初めて車のバッテリー上がりを経験しました(T_T)

f:id:chocomoko:20171031202546j:image

皆さん、そんなときどうしますか?

慣れていないと慌てますよね。

「えっ本当に!」

っていう感じで。

 

私は近所に買い物に行こうとしていただけだったので、タイミングとしてはまだ良かったのですが、これが旅行中だったり、遠方だと非常に困りますよね。

 

原因は車内の中央上部にある車内灯のスイッチがONになったままでした(ㆀ˘・з・˘)

 

主人が車のキーのボタンを押しても車が反応しないと言って、鍵穴にキーを差し込みドアを開けたのですが運転席のドアのロックしか開かないらしく、他のドアのロックが反応しない∑(゚Д゚)

 

「あれっ」

と主人が声を出した瞬間に、一瞬先週のことが頭をよぎりました(´-`).。oO

娘が車に乗っていたとき、車内の中央上部に設置されているライトのスイッチで遊んでいたのです。

スイッチを元に戻したつもりでしたが、戻っていなかったのかも。

 

予想は的中。スイッチが常時点灯状態になっていました(T-T)

乗るのは週末が多いので、まったく気がつきませんでした。

 

しばらくボー然としていたパパ。。。

そこで私が

「車の保険は使えないの?」

って聞いてみたところ

主人も普段使わないので、保険の内容がよくわかっていなかったみたいでしたが、とりあえずコールセンターに連絡してみました。

 

バッテリー上がりに自動車保険を使うと対応が早い!

バッテリー上がりはサービスに含まれていてすぐ対応してくれるとのことでした。

しかも、近くの自動車整備会社と契約しているようで、すぐそこから来てくれるとのこと。

オペレーターから

「XXX自動車というものを行かせます。」

と言われて、しばらくすると、XXX自動車から連絡が来て20分ぐらいでうちの駐車場に到着。

すばやく無料で対応してくれました。

 

確かに、これならどこで連絡しても一番近い契約している自動車整備会社が来るので安心ですよね。

しかし、常に素早く来てくれるかは場所によるかもしれないので、何かしらバッテリー上がりに対応できるものを持っていたいなって思いました。

 理由としては、

  1. 何度もバッテリー上がりで呼ぶのは恥ずかしいので。家の近くだとおそらく同じ人が来てしまいます。
  2. うちの場合、子供のイタズラでまた起きそうな予感がスゴくしてます。
  3. 一度上がったバッテリーはまた上がりやすいっていいますよね。

 

本当はバッテリー交換するべきなのかもしれませんが、古い車なのでもうすぐ車を買い換えたいのもあってしばらくこのままいきたいのです。

 

なんて思っていたら、本当にまさかの二度目が起きてしまったんです。。。

もう、さすがに親の責任というか、、、

注意してたはずなのに、またイタズラされちゃいました(T-T)

前回から数日しか経っていないので、なんか本当にソニー損保に連絡しずらい。

私ならガンガン呼びますが、なぜか呼ぶのを頑なに拒否する主人。。

こういう時、性格が出ますね(-_-)

今回は車をどうしても使わなきゃいけないことはなかったので、とりあえずいつものAmazonでこんなときのバッテリーがないか探してみることに。

そして発見╰(*´︶`*)╯♡ 

 

まさに「これっ」という探していたものだったので早速購入しちゃいました。

 

この間ソニー損保に頼んだときに来た自動車整備会社の人が持っていたのは、それはそれは大きいバッテリーだったんですが、これはバッテリー自体がスゴく小さいです。

本当にこれで大丈夫かって不安になるくらい。

 実物はこんな感じです。ちなみに購入したのは黒色です。


f:id:chocomoko:20171211233244j:image

280mlのペットボトルと同じ高さです。厚さは1cmほどしかありません。

 

届いてから、さっそく試してみました。

バッテリーの充電もバッチリ!

 

「いざ、エンジンかかれっ。」

 

ん??反応なし。。。

 

あれっ??そもそも電気が通ってない?

 

やっぱりこんな小さいバッテリーじゃ無理だったかも。

何度もつなぎ直しましたが、反応なし(T-T)

 

どうしていいか分からなかったので、しばらくボー然としてしまいました。

何かいい方法がないか考えたのですが、何も浮かばず、とりあえずもう一度やってみました。

「えぃ」バッテリーのスイッチオン!!

 

おっ!なんとこのタイミングで電気が通りました(。・ω・。)

電気が通れば、当然エンジンキーを回すと、いつもの聞き慣れたエンジン音がぁ╰(*´︶`*)╯♡

 

説明書には書いてなかったんですが、コツがあったんですね。

しばらく、つなぎっぱなしにしていないといけないとか、通電に時間がかかるとか。

 

こんな大事なこと説明書に書いててほしいですよね(๑•ૅㅁ•๑)

それとも当たり前なんでしょうか。。

 

まぁいずれにせよ、しっかり使えることがわかりました🎵

こんなに小さいバッテリーなのにスゴいです。

これなら場所もとらないので車に常備しておこうと思います。

 

ちなみに主人は決してソニー損保の関係者ではありませんので(。・ω・。)

 多分、今どきの自動車保険にはどれもサービスに含まれてますよね。

 

普段はあまりお世話にならない保険ですが、1度サービス内容確認するのも良いかも知れませんね。

今回は本当に勉強になりました(´・_・`)

 

頭痛のひどい二日酔いになりたくない!悪酔いは事前対策より何すべき!?

何度言っても治らない酒飲みの飲み過ぎ →悪酔い

大人が何度経験しても学習できないものの一つにお酒の飲み過ぎがあると思いませんか?
f:id:chocomoko:20171115075158j:image

まさしく私の夫もその一人です。

 

歳と共に暴飲は回数も減りよくなりましたが、それでもたまに朝は記憶を無くし、ひどい二日酔いに後悔しています。

このときばかりは本当にアホだなと思います。何度言っても同じことを繰り返すし、あきれてしまいます。

 

夫もそのことはわかっていて(自覚症状あり)、自分なりに勝手に分析していたので、後は夫に記事を任せます。

全員ではなくても一部の人には効果があるかもしれません。

 

二日酔い(悪酔い)は事前事後対策より酒を選んで予防する!

予防といっても、ウコンとかヘパリーゼ、サプリを飲むということではありません。
f:id:chocomoko:20171116070839j:image

どんな対策をしていても限度を超して飲めば二日酔いになって当然です。

私の経験上、この手のものを事前に飲んでいても気休め程度にしかならないと思っています。

 

逆に

  • 「今日はたくさん飲まなきゃいけないから」
  • 「今日はヘパリーゼ飲んだからいくら飲んでも大丈夫✌」

なんて勘違いして飲みすぎて、次の日二日酔いでエラい目にあうなんてことはよくある話です。

 

好きなだけ酒を飲んで二日酔いにならない「魔法の薬」なんてないと思ってます。

※翌朝、二日酔い状態を和らげるようなものはあるかも知れませんが、事後対応は今回は置いておきます。

 

これは反則ですが、病院で点滴やると早くに回復するらしいですね。でもこれは急性アル中で運ばれた人の場合ですから。

そんな状態はここでは論外です。

 

限度を超えて飲めば、誰でも二日酔いになるのです。(そんなことはわかってますよね)

 

 心構えとして飲み過ぎないのは当たり前です。そんなことが出来れば誰も苦労はしません。単純に量を減らせば二日酔いになりにくくなるのは当たり前ですから。

 

間に水を飲むのも体のアルコールが薄まるのでよいと思いますが、酒を飲みに来てるのに酔いを醒ます行為なんてしたくはないですよね。

 

今回はそういうことではなく、私が言いたい予防とは、結論から言うと

銘柄のわからない酒は飲まない

ということです。

例えば、

  • チェーン店系居酒屋のなんの焼酎で割っているかわからないサワー
  • メニューに日本酒とか冷酒、熱燗としか書かれていない日本酒
  • 知っている銘柄であってもいかにも安価に大量生産されていそうなもの

 

若いときは飲みホーとかで、この手のサワーなどを何杯も飲んでいたものですが、いつからか某チェーン店のサワーを飲んだ次の日は決まって変な体調の悪さがありました。二日酔いと言ってしまえばそれまでですが。。(いくら安くても、もうその店には絶対行きません。)

 

焼酎で言えば、ほとんどのチェーン店の居酒屋は、大五郎系(大容量の安いやつ)の焼酎を使ってますよね。

安く抑えるためにそりゃそうですよね。私は歳と共にこれが体に合わなくなってきたんだと思います。

 

この手の焼酎は種類でいうと甲類にあたりますが、その原料や添加物がよくないんだと思います。

 

すべてではないと思いますが、食用には適さない材料(廃糖蜜など)を使って何度も蒸留ろ過してクリアにして、不純物なし、「何にでも合う」が売りになってるようですが、簡単にいうと工業用アルコールと変わらない気もします。

なにより不純物無しなら、体に無影響な気がします。添加物のせいなのかよくわかりませんが、私はこの手のものがダメなんです。

  個人的な意見ですが、勝手に体に悪いと思い込んでます。

 

でもすべての甲類焼酎がダメではないんです。ちゃんと信用できる酒ならいいんです。

私の場合は、外で飲むときはこれに気をつけるだけで、変な体調の悪さはなくなりました。

 

 では何を飲めばいいのか。

銘柄のはっきりしている酒

方法は簡単で、ボトルが選べるお店でボトルで出してもらうのです。
f:id:chocomoko:20171116130625j:image
今はチェーン店でもほとんどのお店でボトルを選べますよね。

焼酎なんてボトルで頼めば、グラスで頼むより割安になりますし、ボトルに銘柄が書いてあります。それを確認して飲めばいいのです。もし次の日、飲み過ぎ以外に調子悪いことが続けば、その銘柄は体に合わないのでしょう。

次は銘柄を変えればいいのです。

私の場合は、お店の名前が入っているようなプライベートブランドの安いボトルでも体に合うものもあります。

こればかりは人によって違うと思いますので実際に確認が必要です。

 

何度も言いますが、もちろん飲みすぎたら二日酔いになります(😵)

 

純米酒は悪酔いしないか?

ちなみに私のおすすめは純米酒です。あと匂いが癖になる芋焼酎なんかもおすすめです。

ワイン好きの方はゴメンなさい。ワインは詳しくないのでなんとも言えませんが、どのワインもそれなりに飲むと二日酔いになるというか私は頭痛になるときが多い気がします。

恐らくただの飲み過ぎなのでしょうが。。

 

なのでワイン嫌いではないのですが、周りにあわせる時に少しだけいただいています。

 

なぜ純米酒かというと、日本酒の中でも醸造アルコールが入っていないことがはっきりしているからです。

醸造アルコールが、香り付けや味の奥深さをだしたりなど悪いものでないことも何となく知っています。

ただ、世の中には質の良くない酒に味を付けるため、かさ増しのために醸造アルコールを添加物的に入れているものもあると聞きます。

私はの添加物的に入れている日本酒は間違いなく悪酔いします。

飲み放題や銘柄のわからない日本酒はほとんどこれでしょう。私の勝手な感想としては、日本酒っぽい日本酒でない酒と言う感じです。

第三のビール的な。でも、これよりもっとヒドいような。。

日本酒は値段ではないと思っていて、安くてもちゃんとした日本酒もあります。ただ店で出てくる名も無き酒はよくわからないことが多いです。醸造アルコール入りでも銘柄のわかっているお店のお勧めするような酒は本物じゃないでしょうか。

ただ日本酒は種類が多くすべてはよくわからないので、自己防衛のために純米酒に絞って飲んでいる感じです。純米酒なら間違いないので。

日本酒は純米酒に絞ってもとても種類が多いので、新しい酒に出会えて楽しいですよ。

 

お酒は人それぞれ好みや飲み方がありますから、一概にこれで大丈夫とはいえませんが、そこまで飲み過ぎてないのに体調が悪くなる方は飲むお酒に気を付けるだけで少しよくなるかも知れませんよ。

 

くれぐれも飲み過ぎには注意です。。

2歳児ですが、お風呂上がりに湿疹で赤くなります。皮膚科で言われたこと!

急に寒くなってきましたが、冬と言えば?

最近寒くなり、我が家も部屋が乾燥してきました。

乾燥してくると、子供の風邪や皮膚トラブルが多くなります。

 

うちは、3ヶ月検診の時から背中に赤みがあったり、耳切れなどを起こしてます。

今は、耳切れはなくなりましたが、どうしても治らないのが、湿疹です。
f:id:chocomoko:20171122065608j:image

お風呂上がりに赤い湿疹が!

普段はとくに変わりはないのですが、お風呂上がりは特に赤い湿疹がポツポツ出ます。

また、裸になったとたんに、お腹まわりなどかきむしるので、なかなか目が離せません。

 

夏場でも長いズボンを履かせないと、いつのまにか足をかいて、カサブタが出来ています。

 

 皮膚科で言われるのはとにかく保湿!

皮膚科を受診していますが、とにかく保湿が大事だと言われています。

保湿には「プロペト」という白色ワセリンの軟膏を処方されていて、市販のボディクリームより、保湿性が高いです。

ただ、かなりベトベトするので、下着に付着する感じはあります。

 

プロペトの塗り方

50グラムの量をだいたい身体全体に塗り込み、これを2週間ほどで使いきるのが正しいみたいです。

 

プロペトが余るという事は、塗り方が足らないという事なので、とにかく乾燥していたら塗ってあげたほうがいいですね。

 

 皮膚科と小児科言われることが違う?
f:id:chocomoko:20171124065939j:image

実は皮膚科の前に小児科でも見てもらっていてました。

小児科の先生は、夏場はプロペトを処方してくれませんでした。

「夏場にプロペトなんかいらない」

と、言われてしまい、塗るのをやめてたんです。

そこで、皮膚の事なので思い切って皮膚科を受診したら、

「夏場でも塗らないとダメだよ」

と言われてしまい、どっちが、正しいのか分からなくなりましたが、結局皮膚科で見てもらい現在に至ります。

 

 お風呂の温度は?

お風呂の熱さは40度を10分ぐらいと言われています。

冬場は大人からしたら寒いですが、子供はだいたいそのぐらいが、ちょうどいいんだそうです。

分かってはいるけど、やっぱり寒いです(>_<)

でも身体が温まると湿疹は出やすくなるので、我慢ですよね。

 

寝る時の服装は?

寝る時の服装についても聞いてきましたが、大人と一緒でいいよと言われました。

あまり厚着をさせると、背中にあせもが出来ちゃうそうです。

建物や環境にもよるし、使用している布団などにもよりますが、我が家は、だいたい部屋の温度は25度ぐらいにして、まめに背中をチェックしています。

 

ただ布団からすぐでちゃうので、やっぱり上にスリーパー着せちゃいますね(。-_-。)

 

では、いつ治るのか?

これは食物アレルギーとの関係もあるので、こういった湿疹は完治にも長い時間がかかるそうです。

今すぐ治るなんて事はないので、成長につれて皮膚がしっかりするまで保湿や軟膏でやってくしかないですね。

ステロイド入りの軟膏をよく処方されていますが、副作用を恐れて塗らない親御さんが多いそうです。

ですが、子供の頃に塗ったステロイドでは、副作用なんてほぼ起きないそうです。

なので、処方された軟膏は、きちんと医師に言われた通りに塗ってあげるのが、ひどくならない方法だと思いますね。

 

 以前、食物アレルギーの話の中で、ステロイド薬についてのことを書きました。↓

 赤ちゃんの食物アレルギーの原因は?除去しないでも治る? - チョコ好きママのぼやき節

 

ちなみに、今回はちょっと痒みがあり、寝る時に辛そうだったので、初めて飲み薬がでました。

 

アレロック顆粒」を5日分です。

2歳から飲めるもので、かゆみを改善してくれます。

 

今のところアトピーのようなカサつきはありませんが、油断するとサメ肌みたいな所も出てくるので、やっぱり保湿は大事ですね。

 

本格的に寒くなるので、最低でも1日2回は塗りたいところです。

初めてのバリウム検査 下剤効かない!

毎年恒例の健康診断へ行ってきました。

今年はちょっと気が重いです。。。

 

なぜなら生まれて初めてのバリウム検査を受ける事にしたからです(。-_-。)

 

妊娠や出産、産後の授乳を理由に今日まで受けずにいた私。

今年は受けない理由がないので、渋々の検査です。

 

前日の夜10時までに飲食を済ませておき、ここからは、水も200CCとかしか飲めないそうで、とりあえず空腹と、喉の渇きに我慢でした。

 

空腹など我慢は出来るけど、本当に大丈夫だろうか。。

友達から聞いた話では、炭酸が飲めるなら余裕だと言われましたが、まったく自信がないです。。

 

そしていよいよ検査へ

そんな事を考えているうちに、呼ばれてしまいました。

まずは用意された服に着替えて、何やら粉とコップに入った液体を渡されました。

「これが噂の発泡剤だ(-_-;)」

コップにはドロっとしたものが、、、

 

こんなんで飲めるのだろうかなんて考えていたら、前の人は苦戦しながらも飲んでいました。

 

いよいよ私の番です。

発泡剤を口に含んで、飲みこもうとしましたが、、
f:id:chocomoko:20171117070527j:image

「おぇ」

案の定、飲み込めない(>_<)

口の中でブクブクになってしまい、結局吐き出してしまいました(>_<)

ゲップも出てちゃったし、

先生からは

「中止にしますか?」

なんて言われる始末。

 

ここまで来て中止は悔しい。。。

もう一回チャレンジさせてもらいました(。-_-。)

今度はもっと少量の発泡剤が出てきました。

 

今後は何とか飲み込めたと思ったら、バリウムが待っていたのですね。。

でーん!
f:id:chocomoko:20171117072901j:image

すっかり忘れていました。

これがまた飲めない(>_<)

ドロドロしてて、これはマックシェイクだ!といいきかせても飲めない。

「オェ」っとしながも、途中まで飲んだところで、先生から

「もういいです。」

と言われてしまいました。。

 

やっと飲みきって、寝てればいいだけだと思い込んでたら、狭い台の上でゴロゴロ自分で回転したり、手すり掴んで、ふんばったり結構ハードなんですね。

しかも結構長い。。

5分ぐらいかかったのかな。

全てが終わった頃には放心状態で、主人にお迎えを頼み、帰路につきました。

 

う●ちがでない

家に着いてホッとしたのもつかの間。

今度は下剤飲んで、出さなくては(。-_-。) 

早く出さないとバリウムが固まって手術になるとか聞いて焦るばかり。

 

しかし、まったく下剤が効きません(>_<)

11時に飲んで、16時にも追加で飲み、それでも出ない(>_<)

2リットル近く水分とっているのに、どうしよう。。

気がつけば、時刻は18時を過ぎていました。

 夫からは

「2、3時間で急にくるよ」

って言われていたのに。

 

大腸でつまりたくない😨

 

結局、検査から8時間後ぐらいにやっとトイレへ行き、何とか事なきを得ました。

翌日もまだバリウムが残っていましたが、検査から3日目には戻っていました。

 

来年も受けるのかと今から思うだけで、ゲッソリしますね。

胃カメラの方が私には我慢出来るんじゃないかと思うぐらいです(。-_-。)

 

とりあえずここまで苦労して検査したので、あとは何もなければ良いですね。

皆さんも、健康診断は是非受けて下さいね。

 

イヤイヤ期いつから?3歳の娘にイライラ疲れます。

イヤイヤ期っていつから?
f:id:chocomoko:20171107033340j:image

2歳半を過ぎて、ふと思った事がありました。

最近の娘は、とにかく何でもやりたがります。

料理に洗濯、掃除機などなど。

とにかく大人のしていることが、とても目にいくようで、真似したがるんです。

 

私も極力、娘が自分で出来ることは、やらせてますが、さすがに包丁を使いたがったり、危険な事はやらせません。

でも、「これは出来ないのよ。」

なんて言ったら、娘は大号泣&いじけます。

泣きながらも一生懸命に、自分の意思を伝えてきます。

これはイヤイヤ期のひとつなのかな???

そんなふうに思ったわけです。

 

イヤイヤ期といえば、魔の2歳児なんて言葉を耳にします。

1歳半過ぎからはじまり、何でもイヤイヤ!

2歳にはピークを迎え、お母さん達のイライラも、ピークを迎えるとか!?

 

2歳半を過ぎて特に目立つ事をまとめてみました。

 

娘の行動

  • 洋服を自分で着たがる。チャックやボタンなど。
  • お風呂で自分で洗いたがる。
  • 食事の支度をしたがる。
  • 洗濯ものをたたみたがる。

 

遊んでいる時

  • 折り紙が上手に折れない。
  • 粘土がうまく作れない。
  • 絵が上手にかけない。
  • テレビ見て上手に変身出来ない。

 

聞き分けが良いと感じる事

  • ご飯を何でも食べる。
  • ダメな事は、話せばきちんと納得する事もある。
  • 夜はしっかり布団に入る。
  • 片付けもやります。

 

ここで書いてるのは、ごく一部ですが、だいたいこんな感じですね。

ボタンやチャックなんて、1人でできないと本当によく泣きます。

オモチャだって、ちょっと上手く出来ないだけで、

「〇〇ちゃん、自分で出来ないもん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」


f:id:chocomoko:20171107034706j:image

なんて、、、

 

正直これはイヤイヤ期なのかは、私自身分かってないです(。-_-。)

なんかネットで見ると、もっとヒドイ体験をされてる方が多いと感じたからです。

 

私は今日まで、なにも話せず寝てばっかりいた赤ちゃんが、ここまで成長してくれてた事のほうが嬉しかったのか、あんまりイヤイヤ期を感じてなかったです。

初めての育児なので、気付く余裕もなかったのかもしれませんが。。

 

ですが、毎日がそうかといえばそうじゃないです。

 

 いつの間にか私がイライラ?

もちろん気をつけてはいるのですが、私もイライラしてしまってる時があります。

自分に余裕があるときは、一緒に洗濯物たたんだり、服を着替える様子を見てあげていたり^ ^

でも、忙しかったり、イライラしてると、つい私がやった方が早いし、娘がやりたがってもダメの一言で終わらせてしまいます。

親の勝手ですね。

 

お手伝いしてくれているのに、ヒドイ事しちゃったなぁと反省です。

娘もなんで?って感じですよね。

 

自分でもイライラしてるなぁと思った時の解消法は?

やっぱり散歩が1番だと私は思っています。

天気の良い日は公園や児童館などで、自由にさせてあげると、お互い気分転換になりますよね。

 

「ドタバタしない!」

「触っちゃダメ!」

「ママがやるから!」

 

こんな事ばっかり言ってたら、私も娘にもよくないと思っています。

 

娘の意思を尊重する、

「なに食べたい?」

とか、

「どっちがいい?」

などと、選択肢を与えています。

 

怒るのは私がほとんどですが、そのぶん主人が娘によく愛情をもって接してくれていると思います。

 

1日一回は、娘に大好きだよって、ぎゅっと抱きしめてあげたりもしています。

 

あとはやっぱり、元気に産まれてきた時の事を思いだして、感謝しないとなぁって言い聞かせたりもしています^^

 

解消法や子育てについては、それぞれだと思っていますが、一つの体験談として少しでも参考になればと思います。