チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

これって赤ちゃんの結膜炎? 黒目に白い点のようなものが!

娘が結膜炎になった時の事です。

朝起きて、気づいたら目が少し赤いなぁと思ったんですけど、午後になっても赤いままだったので、診察時間ギリギリで眼科受診する事にしました。

今回眼科は始めてです。

なので、娘の表情はかなり曇っています(。-_-。)

 

診察中も先生の顔と機械が迫ってきた為、ワンワン泣いてしまって申し訳ないぐらいでした。

先生は若くて優しそうな方なんですけどね(。-∀-)

 

実は、実家に1日ほど帰省していたので、翌日の受診でも良いかなぐらいに思っていたのですが、私がもっとも気になったのは、娘の黒目に白い点のようなものに気づいたからなんです。

充血だけならば、結膜炎かな?と思えるんでしょうけど、ハッキリと白い点ではなく、グレーにも見えて、ぼやーっとあるような、ないような。

大きさも直径にしたら、つまようじより少し小さい感じでした。

 

実際、母親や旦那さんに見てもらっても、分からない、見えないとの事で、、、

でも私にはどうしても点があるように見えたんですよね。

あんまり黒目をまじまじと、見たこともないので、産まれつきだったんじゃないの?と言われて、さらに自信も、なくなってしまって、、

もう悩むぐらいなら、眼科に行こうと決めたわけです。 

 

で、結果は冒頭でも書いたように結膜炎だったんですけど、その中でも【フリクテン性結膜炎】だろうとの事でした。

 

この結膜炎はアレルギー性のもので、うつったりはしないようです。

黒目にうっすら見えたのも水泡らしいです。

 

ステロイド系の目薬で治療するのが一般的みたいですが、今回は炎症を抑える目薬のみで様子を見て2、3日後に再度受診しました。

 

帰ってからもネットで調べてみて、やはり侮ってはいけないですね、黒目に出来たものは重症化するケースもあると書かれていました。

まだ子供も小さいので、痛みや症状を話せないですし、連れていって良かったなと思いました。

 

さらに気になってしまって、画像も調べてみたんですけど、あんまり娘と似たようなものがなかったんですよね(´・_・`)

画像はちょっと目だけに怖いので、ここにはのせませんが、本当にフリクテン性なのかな?と。。。

画像だと本当に水泡!って感じで、うちのとはまったくの別物に見えてしまいました。

 

受診したにも関わらず、ネットで検索し続け、勝手に疲れて半信半疑で3日ほど目薬を終えた頃には、もう白い点も、充血も治っていました(。-∀-)

無事に再度受診してOKもらい、目薬も捨てていーよとの事でしたので、すぐにポイッ(´∀`*)

 

フリクテン性結膜炎は、再発しやすいとも書かれていたので、しばらくは注意ですね。

 

子供と東武動物公園 ほたリウムって何?ちょこっと感想 チケット割引と注意事項も! 

こんにちは。

今回は娘が動物に興味を持ち始めたので、埼玉県の

東武動物公園に行ってきました🎵

 

まず行く前に割引チケットの有無を確認してみました。

今回は動物園のみなので、探すのは入園のみです。

 

入園のみ   大人  (中学生以上)  1700円

                 子供  (3才〜小学生)  700円

                 シニア                          1000円

 

ネットで調べてみると、かなりの所で割引がありした。

だいたい200円〜100円引きのところが多いです。

コンビニの前売り券や、メルマガ会員など色々ありましたが、私はちょうど丸井のエポスカードがあったので、それを窓口に提示して割引に成功しました🎵

子供は3才以下なので、大人2枚の購入で3000円です。

 

動物園は久しぶりなので、ワクワクしながら中に入ってみると、(ここからは個人的な感想です)

思ってたより普通でした(。-∀-)

期待しすぎてしまって、わざわざ県をまたいで来る必要もなかったかなと、、、

 

それでも今回は子供の為なので、子供さえ喜んでくれれば良いです(^_^)と自分に言い聞かせました。

 

これは1番最初に子供が覚えたゾウさん


f:id:chocomoko:20170806113433j:image

確か500円払うと限定何組かランチタイムやディナータイムに餌やりが出来るそうです。

 

こちらはホワイトタイガー
f:id:chocomoko:20170806113203j:image

 

1番私が見たかった動物です🎵

暑さのせいか、どの動物も寝てばかりで全く動かないので、戸惑ってしまいました(。-∀-)

ライオンは特にひどかったです。。
f:id:chocomoko:20170806113225j:image

あとは、クマも見たかったのに、全く出てこなかったです。

帰りによったら、1匹だけ出てきてました。
f:id:chocomoko:20170806113243j:image

あとは、お昼の時間にレストランに入りましたが、園内持ち込み可能なので、お弁当やコンビニでも良かったかなぁと思います。

うちは特に食べ物にアレルギーがあるので、子供に食べさせてあげるものが少なくて、かわいそうな事をしてしまいました(´;ω;`)

それでも朝ごはん用にオニギリやお菓子など少し持ち込みしてたのが良かったです。

 

園内すべて見終わり、最後にふらっと立ち寄ったのが、(ほたリウム)の鑑賞です。

ここは別途チケット代1人400円かかりました。

一年中見れると言う事で記念に入ってみましたが、これがまた失敗で、、、

とにかく真っ暗なので、子供が泣きます。。。

泣かれても団体で鑑賞してるので、どうにも出来ないです。

幸いうちは泣いてませんでしたが、他の方のお子さんはガンガン泣いてました(。-∀-)

 

ホタルの鑑賞は初めてで想像と違って、ちょっとガッカリ感はあったものの、真っ暗闇に光るホタルは幻想的で、素敵でした🎵

小さなお子様がいる家族は、考えたほうが良さそうです(^_^)

 

なんだかんだ半日ほど居ましたが、夏場の動物園はやっぱり疲れました。

意外と雨の日は、活発に動く動物も多いそうで、オススメかもです。

ちなみに、トイレは注意です。

蚊が尋常じゃないほど飛んでいます(´;ω;`)

虫よけスプレーをしても落ち着いて入れなかったです。

皆さんお気をつけ下さい〜。

 

私は今回は動物園のみでしたが、遊園地もおもしろそうだったので、次回いつになるかは分かりませんが、機会があれば行ってみようかなと思いました🎵

 

 

赤ちゃんアレルギー検査 2回目の結果 ミルク経口負荷とは?

こんにちは。

 

今回娘が2歳なったので、2回目のアレルギー検査について書きたいと思います。

前回、指導されてやってきた事は、特定の食物除去です。

とにかく卵と牛乳は摂取しないって事ですね。

 

お菓子は卵と牛乳を使っていない限られたものだけにして、ご飯も徹底的に卵と牛乳は使いませんでした。

 

最近は探せば、卵を使っていないマヨネーズとか、卵、牛乳を使っていないシリーズみたいなのがあるんですね。

工夫すれば、いろいろな料理ができることはわかりました。

 

でも、やっぱり本物を食べさせてあげたい。

 

少しでも良くなる事を祈って望んだ検査結果がこちらです。

 
f:id:chocomoko:20170706200954j:image

  

おおっ!少し改善されてますねε-(´∀`; )

クラスはあまり変わってませんが、数値は前回より半分ほど下がってます。

数値はあまり関係ないとも聞きますが、やっぱり下がってると嬉しいものです^ ^

 

前回でていた犬アレルギーはなくなりました。でも、実家のチワワと触れ合ったあと、軽い蕁麻疹でちゃってました(>_<)

まだ犬は気をつけたほうがよさそうですね。

 

早速先生から、牛乳が解除されました!

とは言っても、またまだ道のりは長いです。

解除といってもミルク負荷と言って徐々に量や濃度を増やしていくようです。

 

先生から指示されたのは以下の方法です。

 

【ミルク負荷】

①10倍希釈して、煮沸し冷ましたものを1ccから与えます。翌日、同じ方法で2ccという感じです。

 

気をつけなければいけないのが、蕁麻疹がでたら、症状を写真に撮って小児科を受診する事。

蕁麻疹がでたら、翌日は同じ分量を与えるか、1つ前の分量に戻す事です。

土日は病院がお休みの所も多いので、増やさずそのままの分量がいいと言われました。

 

② ①の方法で10ccまで飲めたら、次は原液に移ります。

原液1ccのものを煮沸し冷ましたものを与えます。

最初はほんの一口ですね。

 

③1ccで蕁麻疹がでなければ、翌日は2ccと増やしていき、これで50ccまで飲めるようになったら、再度小児科へ受診予定です。

 

50ccまで繰り返すので、これが長い道のりになりますね。ここでも蕁麻疹がでたところで1cc減らして様子を見ます。

 

毎日1ccずつなので、一進一退を繰り返しそうですが、牛乳が飲めるようになるのは嬉しいですね。

 

今までは、カルシウムの摂取は、小松菜やシラスをメインに料理していたので、少しでも牛乳を摂取出来て良かったです。

 

この記事については、また後日進み具合を書きたいと思います。

 

 

壁付けキッチンとカウンターキッチンどっちが便利? 悩みます。

こんにちは。

 

家を引っ越すときって、次のキッチンって気になる主婦の方も多いのではないでしょうか。

少しでも素敵なキッチンにしたい!引っ越し先を選ぶ選択肢の一つにもなります。

今回家を建てるにあたり、キッチンについて考えてみました。

 

まず1番に悩んだのが、カウンターキッチンにするか、壁付けキッチンにするかです。

今が賃貸マンションのカウンターキッチンなので、その良し悪しも含めて考えてみました。

 

 私達が重要視しているのは

①外見、②収納力、③使いやすさ、です。 

f:id:chocomoko:20170630074417j:image

●カウンターキッチンの良いところ

キッチンが丸見えにならない。

子供か小さいので、様子見ながら家事が出来る。

火を使ってる時、入ってこれない。

自分が家族と話したり、テレビ見ながら家事ができる。

背面に冷蔵庫やレンジなど置ける。今がちょうどそうなので動線は楽です。

  最近のものは、収納力もあります。

 

●カウンターキッチンのデメリット

匂いがリビングに広がる。特にフルオープンになっているもの。

コンパクトなキッチンだと、子供と一緒に料理がしずらい。

壁とキッチンのスペース次第で、使いやすさが変わってくる。使いやすさを求めると意外とスペースをとる。

いちいちカウンターに物を置いて回り込まないといけない。

それなりに面積をとるのと、設計によってはキッチン丸見えになる場合もある。

f:id:chocomoko:20170630074439j:image

●壁付けキッチンの良いところ

リビングが広く使える。

ダイニングテーブルを近くに置く事によって、動線が楽になる。

子供と一緒に料理が出来て、運びやすい。

 

●壁付けキッチンのデメリット

キッチンが丸見えのため、常に綺麗にしとかないと突然の来客は困る。

(でも、それによって常に、綺麗さが保てるので考え方次第なのかな??)

匂いが広がる。

小さいお子さんがいると不安。

 

最近のカウンターキッチンは、コンロの前の壁もないものもあるので広くは感じるが、匂いはダイレクトにリビングに流れていく。

吊り戸棚はカウンターキッチンの場合は入らない。

無理やり取り付けても最近のシステムキッチンは収納力があるので、閉塞感だけうむことになる。

 

結果我が家は悩んだ末、壁付けキッチンにしました。流行り?のカウンターキッチンにするか大変悩みましたが、、、

 

決め手はやはり、家族で過ごすリビングを少しでも広くしたい事。

子供が女の子なので、一緒にお菓子作りや料理出来たらと思っています。

あとは、私が面倒くさがりなので、いちいちカウンターを回り込むのが好きじゃないという事。

 

匂いの問題や、見栄えの問題などあるかも知れませんが、コンロ脇には窓もつけましたし、シンクや作業スペースは、真っ白の人造大理石にしたりと工夫しています。

シンク前には小窓もつけて、吊り戸棚も念の為つけました。これは壁付けキッチンだからこそ出来た事だと思っています。

あとは、コンパクトなカウンターを後から設置する事も可能ですし、カウンターキッチンにしてしまうと、もうどうする事も出来ないので、、、

 

ここまで色々とメリットデメリットについて、考えてきましたが、結局は自分達の暮らしにあわせたり、間取りにあわせたキッチンが1番ですね。

無理に憧れのカウンターキッチンつけても、家が狭くなったとか、悲しすぎます。。。

私は壁付けキッチンは当初古いイメージがあって、何となく抵抗持っていた1人です。

今となっては壁付けにして良かったなと、本当に満足しています。

 

これからdiyなどしながら、自分達らしいキッチン作りも楽しみの1つになりました。

はじめてのアンパンミュージアム 横浜

娘の2歳のお誕生日に横浜にあるアンパンマンミュージアムに初めて行ってきました🎵

 

車か電車か迷ったのですが、調べてみたところ

いくつか良さそうな駐車場があって、

横浜アイマークプレイス駐車場に駐車する事にしました。

料金は平日最大1000円、休日最大1500円です。

256台と収容数も多いですね。

駐車場からミュージアムまでは徒歩5分ぐらいでした。

 

早速チケット購入の為、列に並んで、大人2人と子供1人を買いました🎵

 

1歳以上            1500円 おもちゃ付き

中学生以上       1500円

 

全員で4500円。なかなかの入場料ですね(>人<;)

買ってから気づいたのですが、ここの施設はミュージアムとショッピングモールがあって、ショッピングモールだけなら無料だったんですね(>_<)

あまり調べないで行ったので、いきなりミュージアムに入ってしまいました。。。

まぁせっかくなのでね、、気を取り直して。。。

 

ミュージアムの中では、ベビーカーも預けられましたので、楽チンです。

 

さあいよいよ遊ばせようと、進んで行くと入口にある大きな滑り台を発見!!

2歳の娘が滑り台大好きなので滑らせてあげようと思ったら、、、まさかの3歳からでした(´;ω;`)

 

仕方なく他の遊ぶものを探していると、娘が走り出した先に『アンパンマンの丘』がありました。

ここは大きなゴムボールで丘を駆け上がったりして遊ぶようです。

ちょっとボールが汚れてるのが気にりましたが、

せっかくなので、我慢我慢(。-_-。)


f:id:chocomoko:20170727075126j:image

しばらくここで遊んで、娘は満足したもよう^^

 

あとは二階にジオラマやちょっとしたイベントもありましたが、うちの子はイベントやショーに全くの興味をしめさず、、、

キッズ広場でおままごと始めてしまいました。。


f:id:chocomoko:20170727075159j:image

あんなに家ではドキンちゃんコキンちゃんに夢中なのに、予想外です(´;ω;`)

 

結果色々見て回りましたが、ミュージアムに入場しないで、ショッピングモールだけでも良かったかなぁという感じでしたね。

ちょっとうちの子には早すぎたかもです。

 

お昼はアレルギー配慮のお店もありました🎵

ただすっごく並ぶので、早めに順番待ちの券を引くことをオススメします。

うちは空腹に耐えられず、2月の寒い中、外でうどんを食べてしまいましたけどね(。-_-。)

 

『うどんちゃんのやたい』

小学生以下でお子様メニュー頼むと、どんぶり持って帰れました🎵

 
f:id:chocomoko:20170727075220j:image

 帰りはショッピングモールをぐるっと回って、ジャムおじさんパン工場でパンを購入して、グッズや本のお土産中心に見てました。

 

個人的に気になったのが、

『バタコさんの手づくりハウス』です🎵

ここは手芸関係のものが揃っていて、幼稚園や小学生のお子さんを持つ家族に人気の場所です。

 

うちはまだ早くて買わなかったのですが、とにかく可愛いものがいっぱいで、オリジナルの物を作ってあげたいなぁと思いました^^

見てるだけでも買いたい衝動にかられます。。。

 

時間の関係で全部はゆっくり回れなかったので、暑い時期は避けて、また行って見たいですね(o^^o)