チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

車内用DVDプレーヤーで子供は大人しくなるか???

子供と車でお出かけするとき、

特に子供が2、3歳ぐらいのイヤイヤ期に困るのが、チャイルドシートに大人しく乗ってくれないことではないでしょうか?

f:id:chocomoko:20170704123831j:image

 こんなガッチリしたタイプよくありますよね。

娘の場合は2歳になる前ぐらいからチャイルドシートに乗せると泣き出しました(;ω;)

 

  1. 何とかして降りようとする
  2. 無理やり乗せる
  3. 泣き出す
  4. お菓子かジュースでごまかす

の繰り返しです。

お菓子やジュースは短い時間なら効果があるのですが、時間が経つとまた同じことの繰り返し。。。

まぁ確かにあんな狭いところにじっとしててっていうほうが無理なんですよねε-(´∀`; )

 

とは言ってもチャイルドシートに乗せていないと減点されちゃうし、なにより事故が怖いです。

 

うんちをしてしまった場合や、泣き叫んですぐ世話をする必要がある場合は免除されるようですが、安全面からも何とか大人しくチャイルドシートに乗っていてほしいものです。

 

そんなとき、お家で楽しそうにテレビで「おかあさんと一緒」を見ている娘を見て、ふと車でも見せられないかなぁと思ったんです。

でも、うちの車はDVD見れるタイプの車ではないし、ん~何とかしたい(>_<)

 

で、ひょっとしたらと思って、ネット通販で探してみたら車に取り付けられるDVDプレーヤーがあったんです。

 

 車の前部座席の頭の位置の後ろにオプションで付けられるものなんですが、

なんと、これだと10インチ画面で1万円~(*´꒳`*)

 

安いですよね!!!

これならいける~って即買いしました🎵

 

予想通り、効果バツグン !!

 

ただここから注意なんですが、いくつか種類があって素人の私にはメーカーも聞いたことないようなものばかりです。

 

実は車に取り付けて最初の数日間は順調でしたが、なんと1回目のディスク交換後に読み取りエラーが連発Σ(゚д゚lll)

 

ディスクやレンズの汚れなど、考えられることはやってみましたが、結果は変わらず。。

もう壊れた~(泣)

すぐに返品を申し込み、何とかすんなり対応してくれて助かりました。

※メーカーさん、事後対応は素晴らしかったです。

 

やっぱり知らないメーカーは止めといた方がいいのでしょうか。。。

 

でも有名メーカーにすると高くなりますが、それでも2、3万円というとこでしょうか。

 

何を選ぶかは好みになってしまいますが、幸運にも???2回購入することになった経験から購入のポイントをあげてみました。

 

●ポイント1 バッテリー付きタイプとなしタイプ

車だけだからバッテリーなくてもいいやと思っても、これのメリットは車から取り外しできることです。

実は最初に購入したものはバッテリーなしタイプだったのですが、コンパクトなだけに意外と別の場所で使う場面がありました。

おすすめはバッテリー付きタイプです。

 

●ポイント2 家電量販店で実物を見て確認する

大きな家電量販店にはだいたい置いてあります。厚さや取り付け器具など、想像していたのと違います。稼働個所が硬いものもありました。座席に取り付けた状態でのディスクの交換のしやすさなど、ネットのレビューだけではわからないことも多いので、自分の目で確認することをおすすめします。

 

●ポイント3 ついでに販売価格もチェック 

ネットで購入することのメリットは価格が安いことなんですが、家電量販店も頑張ってくれる場合があります。ネットほど安くならなくても、近くまで頑張ってくれたら量販店での購入をおすすめします。

 

ネットでの購入の場合、価格が安いというメリットがありますが、デメリットもあります。

それはほとんどの場合、保証が付いていないことです。別料金で保証を販売していることもあるようですが、それだと価格が安いというメリットがなくなってしまいます。

 

先の私の事例のように初期不良的なものは、交換対応してくれる場合もありますが、機械ものは、なにが起こるかわかりません。

家電量販店で購入すれば、たいてい保証付きですから交換や修理となった場合、購入した家電量販店に持ち込むほうが楽ですよね。保証が付いていれば、事情を説明するだけで、すべてやってくれますから。

 

おそらく家電量販店は保証もついて、ネットより少し高いぐらいではないでしょうか。

(個人的な経験からですが。)

 

ポイントとしてはこんなとこでしょうか。

 

今使用している2台目は、有名メーカーのものではありませんが、使い勝手もよく娘の荒い扱いにも今のところ耐えてくれています(*´꒳`*)