チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

これって赤ちゃんの結膜炎? 黒目に白い点のようなものが!

娘が結膜炎になった時の事です。

朝起きて、気づいたら目が少し赤いなぁと思ったんですけど、午後になっても赤いままだったので、診察時間ギリギリで眼科受診する事にしました。

今回眼科は始めてです。

なので、娘の表情はかなり曇っています(。-_-。)

 

診察中も先生の顔と機械が迫ってきた為、ワンワン泣いてしまって申し訳ないぐらいでした。

先生は若くて優しそうな方なんですけどね(。-∀-)

 

実は、実家に1日ほど帰省していたので、翌日の受診でも良いかなぐらいに思っていたのですが、私がもっとも気になったのは、娘の黒目に白い点のようなものに気づいたからなんです。

充血だけならば、結膜炎かな?と思えるんでしょうけど、ハッキリと白い点ではなく、グレーにも見えて、ぼやーっとあるような、ないような。

大きさも直径にしたら、つまようじより少し小さい感じでした。

 

実際、母親や旦那さんに見てもらっても、分からない、見えないとの事で、、、

でも私にはどうしても点があるように見えたんですよね。

あんまり黒目をまじまじと、見たこともないので、産まれつきだったんじゃないの?と言われて、さらに自信も、なくなってしまって、、

もう悩むぐらいなら、眼科に行こうと決めたわけです。 

 

で、結果は冒頭でも書いたように結膜炎だったんですけど、その中でも【フリクテン性結膜炎】だろうとの事でした。

 

この結膜炎はアレルギー性のもので、うつったりはしないようです。

黒目にうっすら見えたのも水泡らしいです。

 

ステロイド系の目薬で治療するのが一般的みたいですが、今回は炎症を抑える目薬のみで様子を見て2、3日後に再度受診しました。

 

帰ってからもネットで調べてみて、やはり侮ってはいけないですね、黒目に出来たものは重症化するケースもあると書かれていました。

まだ子供も小さいので、痛みや症状を話せないですし、連れていって良かったなと思いました。

 

さらに気になってしまって、画像も調べてみたんですけど、あんまり娘と似たようなものがなかったんですよね(´・_・`)

画像はちょっと目だけに怖いので、ここにはのせませんが、本当にフリクテン性なのかな?と。。。

画像だと本当に水泡!って感じで、うちのとはまったくの別物に見えてしまいました。

 

受診したにも関わらず、ネットで検索し続け、勝手に疲れて半信半疑で3日ほど目薬を終えた頃には、もう白い点も、充血も治っていました(。-∀-)

無事に再度受診してOKもらい、目薬も捨てていーよとの事でしたので、すぐにポイッ(´∀`*)

 

フリクテン性結膜炎は、再発しやすいとも書かれていたので、しばらくは注意ですね。