チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

卵アレルギー赤ちゃんの卵不要 唐揚げレシピ🎵

最近、娘が鶏肉が好きになりました🎵

今までは煮物に入れたり、普通にフライパンで焼いたりとしてたんですが、鶏肉といえば唐揚げ!!

 

でもスーパーのお惣菜やコンビニの唐揚げには衣に卵が入ってる事が多いので、何となく敬遠していました。

 

2歳頃を過ぎると、言葉も発達する年頃です。

私も食べたい!アピールされても食べさせてあげられない事も多く、なるべく同じものを食べる事で、落ち着かせてたんですね。

 

そこで今回卵なしで作ってみようと思いました。

今更のような気もしますが、、、

頑張ります^^

 

いつもは、ニンニクやショウガやお酒など揉み込んでますけど、なるべくシンプルにうす味で作ります。

 

材料

鶏モモ       2枚

お醤油      大さじ1

みりん      大さじ1

小麦粉      大さじ2

片栗粉      大さじ2

 

以上です🎵

 

①鶏肉は少し小さくなる事を想定して大きめにカットしています。

 

②鶏肉は一口サイズに切ったあとは、火を通りやすくするためにプスプスフォークで穴をあけています。

 

③本当はお酒も入れて、ジューシーに仕上げたいのですが、まだあんまり使いたくないので、今回は入れません。

 

④すべて揉み込んで冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

 

あとは、大人も子供もおいしく食べてもらえるように、ここでひと手間^^

2度あげする事にしました。

いつもは、1回で済ませてたんですけどね(。-∀-)

 

揚げ方

①180度のサラダオイルでまず1分半あげていきます。

 

②1度お皿にうつして、4分ほど余熱で火を通します。

 

③4分過ぎたら、30秒から40秒ほどあげています。

 

正直忙しかったです(。-∀-)

 

でもなんとかやり遂げました!

 

私は片栗粉のみの唐揚げが好きなんですけど、柔らかめのほうが、食べやすいかなぁと思って、今回は小麦粉と、片栗粉半々です。

 

中まで火も通ってて、まぁまぁ成功だと思います^^

今までニンニク入れてたので、ちょっと物足りない気もしましたが、これでみんなで食べれるなら良しとします!

 

意外と卵なしでも作れる事が分かったので、また色々試しながら挑戦したいと思います^^