チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

3年保育、2年保育、違いとメリットは? 初めての幼稚園選び

みなさんはどのように幼稚園選んでいますか?
f:id:chocomoko:20170826205046j:image

うちは第一に家から近いことが希望です🎵

きっと幼稚園に通い出すと、色々な病気になると思うので、少しでも早くお迎えに行ってあげられたらと思っています^^

あとは勉強重視ではなく、のびのびとたくさん遊べるところがいいかなと。

 

うちは早生まれなので、3歳になったとたん入学なんですよね。

私の頃は2年保育の時代だったそうで、主人も2年保育でした。

そしてたまたま、同じぐらいの子供を持つ友人が居たので、そこで初めて幼稚園について聞きました。

 

【〇〇ちゃんは、早生まれだから来年幼稚園だね!】と。。。

私は固まってしまい、そうなの!?と思わず聞きかえしてしまいました(。-∀-)

プレスクールは行くの?とか、うちは行くよーとか、一気にパニックになったのを覚えています。

そこから友達にいっぱい意見を聞いてしまいました。

 
f:id:chocomoko:20170830180238j:image

3年保育派

早く友達といっぱい遊んで、色々な経験をしてほしい。

2年保育だと、入園申し込みが少ない。

2年保育だと友達の輪に入りづらい。【お母さんも】

少しでも早く働きたい。

 

こんな意見をもらいました。

逆に2年保育派は私の友達には居ませんでした。

 

私の母にも聞いたところ、今1番可愛い時なんだから、一緒にもう一年過ごすのも悪くないよねー。

 

との事でした。

 

正直すっごい悩みました(>_<)

主人にもたくさん相談しました。

 

早生まれで、最初は苦労するかなぁとか考えたりもしました。

うちの子は、うまく出来ない事があると泣くようになったので、大丈夫だろうか?とか。

でもあんまり、考えてもしょうがないかなと思うようになりました。

最初は母親と急に離れて泣くかも知れませんが、

きっとうまく順応してくれる事でしょう(*´꒳`*)

ダメならダメでまた、考える事にしちゃいました!なので3年保育でいきます!

 

実際親子教室というものにも、数回通わせてみたのですが、子供の成長はすごいです(*´꒳`*)

園で起きた事を家に帰ってからも覚えてますし、なにより、また行きたいと言ってました^^

 

こうなればあとは幼稚園選びですね。

何ヶ所か候補もあるので、これから見学や入園願書についても、また機会があれば記事にしたいと思います(*´꒳`*)


f:id:chocomoko:20170830180346j:image

なんせ願書手にいれるだけでも大変だとか。。。