チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

赤ちゃんのよちよち歩きかわいいのですが。。。転ぶと顔に傷は大丈夫?

そー言えばすっかり忘れていたことがありました。

 

娘が1歳になる前ぐらいの出来事です。

 

やっと一人でよちよち歩けるようになった頃に娘と主人と公園に遊びに行きました。
f:id:chocomoko:20170924124118j:image

主人は娘が歩けるのが嬉しいみたいで、いつ転んでもいいように近くでサポートしながら歩かせていました。

娘も自分で歩けるのがよほど嬉しいようで、よちよち歩き回っていました(*^ω^*)

 

公園は中央に芝生の広場があり、その周りがアスファルトの歩道になっていて、アスファルトの歩道にはベンチがいくつかありました。

私は、ベンチでのほほんと眺めて座っていました。

 

そのうち娘が芝生を飛び出してベンチの私のところに来ようとしたんですが、それまでずっと近くでサポートしていた旦那が私のところに来る娘を一瞬目で追ってしまったんです。

 

その時です。 


f:id:chocomoko:20170924124148j:image

 本当にその時に限って前から転んでしまいました∑(゚Д゚)

まだ手もつけないので顔から転んでしまうんですね。。。

その時の旦那の顔は今でも忘れられませんよ。

私はケガなんて、これからいくらでもすると思ってるので、あーあなんて軽く思っていましたが、男の人って、こういう時落ち込みやすいんですね(。-∀-)

 

でもよく子供の顔を見ると、結構な傷が鼻の頭に出来ていました(T ^ T)

鼻はまだやわらかいので、思いっきりいってしまいましたね。。

軽く考えていた私も、思わず主人に怒りをぶつけてしまいましたよ。

 

ちょっと頭もコチンといった気もしましたが、とりあえず様子見ですぐお家に帰りました(´・_・`)

 

頭部をぶつけた場合、状況にもよりますが、一晩様子見て、吐き気やぐずりがない場合は、大丈夫だそうです。

傷なんかも、まだ赤ちゃんなので残る事はないみたいですね。

なので病院には行きませんでした。

でもちゃんと、綺麗な顔に戻りましたよ^ ^

 

もし対処に困った時は、母子手帳にも記載されている小児救急ダイヤルなども使って見ると良いかも知れませんね🎵

病院に行くべきかどうかなど親切に教えてくれますよ。