チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

それって本当!?3歳までの子供の教育はほとんど意味がない!? 3歳神話はウソって?

脳科学的に幼児期の学習は意味がない!?
f:id:chocomoko:20171007210747j:image

ちょっと衝撃的な事をテレビでやっていました。

お母さんなら誰もが我が子の為に、早めに幼児教育した方がいいのか、少しは悩んだことがあるのではないでしょうか?

実際にやっているかは別にしてですが、私も英語や水泳、女の子なら字も綺麗に書けてほしいから習字などど、色々考えていました。

 

 

これは、あくまでもテレビネタなので、ホントかウソかは皆さん次第的なところはありますね(。・ω・。)

 

英語とか幼児教育は3歳までにしないといけない!とか、よく耳にすると思います。

いわゆる3歳神話ってやつです。

ですが、これが違うらしいのです!?

f:id:chocomoko:20171010073421j:image

 

これはさんまの「ホンマでっか!?TV」(ホンマでっか!?TV - フジテレビ)でのことですが、脳科学の澤口先生が、

「断固」言っとかなきゃいけないって激しくベルをチリンチリン鳴らしてました(笑

こんなに興奮するなんてよっぽどなんですね。

3歳神話は全くの「ウソ」との事なんです。


f:id:chocomoko:20171011091423j:image

「未だに信じてる人がいるの?」って言ってましたから、学者の先生たちの間では常識なんですかね。

 

そこで言ってたのは簡単にまとめるとこんな感じです。

●3歳頃までに英語教育をうける。これはウソ。

→正直なところ、私的に英語にはずいぶん苦労してきたので、英語は早めに教えたほうがいいかなと思ってました。

海外行っても、恐る恐るだし。。。

将来に絶対役に立つと思ってます。

 

●3歳ぐらいは段階に応じた教育・環境がある。

→これは納得です。

    私もそう思います。

 

●3歳ぐらいは、横の友達関係が重要。

 →これも言われれば、その通りな気がします。

     次のキレる子供とも関係ありそう。

 

●キレる子供になるかは3歳までに決まる!?

キレるとか自分の感情を抑えられないというのは3歳ぐらいまでにきちんと教育しないといけない。

 →最近はキレる子供が多いみたいで、聞きたくないニュースも多い気がします。親として責任を感じますね。

 

ちゃんと教育しないと。。。

でも何に注意すればいいか具体的にわからないのが本音かも。

 

●ある程度脳の段階に応じた子供の教育をしたほうがよい。

①幼少教育で漢字を1歳、2歳の子供に教えても何の意味もない。

②段階に応じたちゃんとした環境教育があるので、それを全く理解しないでやっているとおかしくなる。

③3歳で漢字覚えていてもあっという間に忘れるって。

 

 要は無理して教え込む必要はなく、子供と向きあって親の自己満足にならないようにしないといけないってことですかね。

 

実際に私の行きたい幼稚園の教育方針を聞くと、愛情だったり、友達との関係だったり、ペンの持ち方、箸の持ち方。

そういう当たり前の事から学ぶそうです。

 

ちなみに、同じ番組内に出ている心理学の植木先生は、

「むしろ3歳ぐらいまでに自分の国の言葉をきちんと入れる。しっかり覚えたほうがよい。」

 

生物学の池田先生は、

「耳から入った言葉は重要で書くなんていうのは小学校に入ってからでも十分。耳が大事!耳から入った言葉がホントの言葉。」

だそうです。

 

これも納得です(。・ω・。)

2歳半を過ぎてからの子供は親の話した言葉をほぼ復唱出来始めてるので、主人との会話の中でも結構子供の前では気を使い始めました(ㆀ˘・з・˘)

 

今はいろんな幼児向け、子供向けの教室があるけど、まわりの子が通ってるからって焦らずうちの子には今何が必要か考えることが大事ですよね。

周りは周り、うちはうちってことで🎵

 

ただのテレビネタですが、勉強になりました^ ^