チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

母乳はいつまであげる?2歳8ヶ月ついに卒乳!その方法とは? 秘密はあの本!

タイトル通り、やっとやっと母乳卒業できました🎵


f:id:chocomoko:20171024224640j:image

とはいってもまだ4日目なのですが、たぶんもう大丈夫だと思っています(*´꒳`*)

 

前にも記事にしましたが、あれからほどなくしての卒業です。

正直私もビックリです:(;゙゚'ω゚'):

1ヶ月ちょっとで、ここまで変わるものなかのかと。。。

 

ここまであげといて、娘にとってはいきなりの卒業。。

娘からしたらなんで?どして?という感じなのでしょうかね。

 

しかし、来年幼稚園ですからねε-(´∀`; )

 

さて、参考になるかは分かりませんが、とても卒業できる雰囲気ではなかった娘が、どのようにして離れられたかのか、書きたいと思います。

 

まず授乳の回数ですが、ここ最近は1日2回でした。

お昼一回と夜の就寝前です。

要は眠りたい時に欲しがる感じです。

 

日中はパパと遊び疲れた日などは、帰りの車の中で寝たりするので、そんな時は一回で済んだりもしてます。

 

夜の睡眠は、うちは遅い10時半頃から寝かしつけてます。

そのぶん、朝は8時9時に起床です。

当然幼稚園入ったら、早寝早起きの生活に戻しますよ。

 

夜中はグズグズ夢にうなされ、何回か起きる時があります。

そんな時は、また母乳を欲しがり、眠りにつきます。

朝まで眠る事もあるのですが、朝パパが会社に行く頃起きると、また母乳を欲しがります。

ここであげないと、夜中はそのまま泣いて起きちゃうし、朝も大号泣です。

 

今までにもっと早い段階で、もうやめようねーなんて言うこともあったのですが、それを察知した娘は話を聞かされただけで、大号泣の連続でした(´;ω;`)

 

そして2歳8ヶ月ですが。

まず最初に

【〇〇ちゃん、来年幼稚園だねー】

【幼稚園行ったら、お姉ちゃんお兄ちゃん、みんな

    〇〇パイ飲んでないんだってー】

【〇〇ちゃんも、頑張ってみようか?】

などど、本当に毎日毎日同じ事を言ってました。

 

テレビ見ててもプリキュアが出れば、プリキュアもみんな飲んでないんだって!

〇〇ちゃん、どうする!?

なんて、言ったりもしました。

 

そのおかげかどうかは分かりませんが、娘の反応は、もう意思の疎通がだいぶ出来るので、独り言のように、どうしようかなぁーなんてつぶやいたり、〇〇パイやめます!頑張ります!なんて言いだしました。

 

あとパパや実家の母の前でも、宣言させた後、すごいねー、頑張ろうねー、とも褒めて褒めて褒めまくりましたε-(´∀`; )

 

初日の夜は案の定、〇〇パイやめない!幼稚園行かないもん!などど泣きだしましたが、今しか夜更かしも出来ないので、布団の中で根気よく歌を歌ったり、本の読み聞かせに挑戦です。

 

そこで購入したのが、おやすみロジャーです🎵

おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

 

 

私もはじめテレビで知ったのですが、この本は子供たちの寝つきをよくする本らしいのです。

特別に組み立てられた文章になってるので、文章的には???のところもあるかも知れませんが、そこは心理学的な意図があるそうなのです。

 

なんせ注意として、車を運転してる人のそばでは、絶対に、読んじゃいけないとも書かれているぐらいです(о´∀`о)

 

さて、今まで〇〇パイ飲んで寝てた子が、本で寝るでしょうか??

結果はというと、、、、、寝ました(。・ω・。)

 

絵本を読んでる途中で寝たわけじゃありませんが、10分ほど読んでたら、アクビをしはじめたので、部屋を暗くして、寝ようか?と聞いたら、寝るーって言って寝た感じです。

 

これは夜も遅かったからか、絵本効果なのか不明です。

そして2日目。

またもや寝ました(。・ω・。)

1日目と同様に読み終える頃には、自分からおしまい!と言って寝ちゃいました。

 

これは絵本効果なのか。。。

まだ、信じがたい私(´∀`; )

 

そして3日目。

〇〇パイすこし欲しがるも、ロジャー読もうと言って無理やり読みはじめて、またもや寝ました(。・ω・。)

 

結果的に絵本の読み聞かせ中には、寝落ちしませんでしたが、寝つきはたしかに良いのかなと思います。

絶対〇〇パイ飲まないと寝ない子が寝たぐらいなので、じゅうぶんな効果が、うちにはありましたね。

 

年齢や個人差もあるので、なかなか全ての子供に効果があるかは不明ですが、どうせ絵本を買うなら一冊ぐらい、お試しに挑戦しても楽しいかもです🎵

 

ちなみに4日目パパにお願いしたら、先にパパが眠りに入りました、、、

もう頼みませんよ(。-_-。)

 

 

今回は2歳8ヶ月での卒業となりましたが、意外とすんなり出来たので、ここまで大変でしたけど良かったと思います。

なかには、もっと早くやめさせるべきだとか、あげるだけあげれば良いとか、色々方針はありますが、うちは、ちゃんと娘と話をできてやめられたので嬉しかったのもあります^^

娘もちゃんと理解してます。

 

まだ4日ですが、私のほうが寂しいなぁと感じはじめてる今日この頃です(о´∀`о)