チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

妊娠初期の出血・鮮血が続くのは?腹痛はある? 絨毛膜下血腫かも 体験談から

先日友人が妊娠しました🎵

とてもおめでたいですね^ ^
f:id:chocomoko:20171025225529j:image

ですが、初期の出血があるそうです。

私も初期に出血の経験があるので、体験をもとに励ます事しか出来ませんが、きっと同じように不安を抱え、ネットで検索してる女性はたくさんいるのだろうと、思います。

 

私の妊娠から出産までの場合ですが、ここに記したいと思います。

 

私が妊娠に気づいたのは、4週の終わり頃でした。

なんとなく熱っぽく、毎月のものも遅れてるので、妊娠したなぁと思っていました。

 

この時はまだ、主人にも母にも話ていません。

なんとなく、検診に行ってからと思っていたので。

 

ところが翌日の夜、なんか下の方が気持ち悪くて、トイレに向かうと、茶色のオリモノが出ていました。

なんだろうと思いつつも、布団に入り寝ていたところ、また気持ち悪さが。

トイレに行ってみると、今度は真っ赤な血が少しずつ出ていました。

 

あー今回はダメかぁ。。と、思いつつも腹痛などは特にないので、一晩眠る事に。

 

翌日は土曜日、主人に事情を話し、5週1日で検診受けました。

結果は、子宮内で出血していました。

茶色のオリモノは、古くなった血だそうです。

ですが、真っ赤な血も出てるので、現在進行形の為、自宅にて安静にとの事です。


f:id:chocomoko:20171025230623j:image

安静というのは、トイレ以外は寝てなさいという意味です。

幸い働いていなかったし、子供もいないので、ゆっくりと休んでる事が出来ました。

 

ご飯も主人が、夜と翌日の分も買っといてくれてたので、本当に寝て食べてるだけでした。

お風呂も入らず、身体を拭くだけです。

 

でも、この間も出血は続いていました。

小さな塊もでましたし、量も多かったり少なかったり、トイレに行くのも憂鬱です。

でも腹痛は、やっぱりなかったですね。

 

7週に入り2回目の検診で、ちょっと出血はおさまってましたが、診断の結果は絨毛膜下血腫。

赤ちゃんのまわりに、血の塊がクッキリとエコーでうつっていました。

 

それでも、1回目2回目も赤ちゃんは順調に育っており、この時には心拍も確認出来ています。

 

とりあえず止血のお薬をもらい、自宅にてまた安静の日々です。

 

出血が止まったのは、8週に入った頃でした。

なかには血腫が大きくなり、止まるのが遅い人もいますが、私の場合は自然と体内で吸収され自然となくなりました。

 

友人にも話しましたが、血腫が出来たからといって、流産に結びつくものではないんだそうです。

もちろん病院に行けば、原因の一つにはなるかもですが。

 

とにかく出血してても、腹痛がなければ、寝てるのが1番ですね。

病院行くのも、身体に負担がかかりますから。

あとは、ネットで検索しない事です。

前向きなものなら良いでしょうけど、不安な記事は余計なストレスを生みます。
f:id:chocomoko:20171026062527j:image

実際私は毎日ネットで一喜一憂してました(。-_-。)

布団の中で毎日天井を見つめながらの毎日は本当に辛いと思いますしね。

 

私は初期の出血を経験してからは、順調に時間は過ぎていきました。

赤ちゃんもエコーで見るたびに、成長が少し遅れていたり、逆に大きすぎる時などさまざまでしたが、元気です。

この時も赤ちゃんの成長が気になり、ネットで検索ばっかりしていましたが、出産は人それぞれですもんね。

 

なので、友人にも頑張って乗り越えてほしいなと思います。

布団の中でも、電話などで話せますからね^^

気分転換になると良いです。