チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

イヤイヤ期いつから?3歳の娘にイライラ疲れます。

イヤイヤ期っていつから?
f:id:chocomoko:20171107033340j:image

2歳半を過ぎて、ふと思った事がありました。

最近の娘は、とにかく何でもやりたがります。

料理に洗濯、掃除機などなど。

とにかく大人のしていることが、とても目にいくようで、真似したがるんです。

 

私も極力、娘が自分で出来ることは、やらせてますが、さすがに包丁を使いたがったり、危険な事はやらせません。

でも、「これは出来ないのよ。」

なんて言ったら、娘は大号泣&いじけます。

泣きながらも一生懸命に、自分の意思を伝えてきます。

これはイヤイヤ期のひとつなのかな???

そんなふうに思ったわけです。

 

イヤイヤ期といえば、魔の2歳児なんて言葉を耳にします。

1歳半過ぎからはじまり、何でもイヤイヤ!

2歳にはピークを迎え、お母さん達のイライラも、ピークを迎えるとか!?

 

2歳半を過ぎて特に目立つ事をまとめてみました。

 

娘の行動

  • 洋服を自分で着たがる。チャックやボタンなど。
  • お風呂で自分で洗いたがる。
  • 食事の支度をしたがる。
  • 洗濯ものをたたみたがる。

 

遊んでいる時

  • 折り紙が上手に折れない。
  • 粘土がうまく作れない。
  • 絵が上手にかけない。
  • テレビ見て上手に変身出来ない。

 

聞き分けが良いと感じる事

  • ご飯を何でも食べる。
  • ダメな事は、話せばきちんと納得する事もある。
  • 夜はしっかり布団に入る。
  • 片付けもやります。

 

ここで書いてるのは、ごく一部ですが、だいたいこんな感じですね。

ボタンやチャックなんて、1人でできないと本当によく泣きます。

オモチャだって、ちょっと上手く出来ないだけで、

「〇〇ちゃん、自分で出来ないもん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」


f:id:chocomoko:20171107034706j:image

なんて、、、

 

正直これはイヤイヤ期なのかは、私自身分かってないです(。-_-。)

なんかネットで見ると、もっとヒドイ体験をされてる方が多いと感じたからです。

 

私は今日まで、なにも話せず寝てばっかりいた赤ちゃんが、ここまで成長してくれてた事のほうが嬉しかったのか、あんまりイヤイヤ期を感じてなかったです。

初めての育児なので、気付く余裕もなかったのかもしれませんが。。

 

ですが、毎日がそうかといえばそうじゃないです。

 

 いつの間にか私がイライラ?

もちろん気をつけてはいるのですが、私もイライラしてしまってる時があります。

自分に余裕があるときは、一緒に洗濯物たたんだり、服を着替える様子を見てあげていたり^ ^

でも、忙しかったり、イライラしてると、つい私がやった方が早いし、娘がやりたがってもダメの一言で終わらせてしまいます。

親の勝手ですね。

 

お手伝いしてくれているのに、ヒドイ事しちゃったなぁと反省です。

娘もなんで?って感じですよね。

 

自分でもイライラしてるなぁと思った時の解消法は?

やっぱり散歩が1番だと私は思っています。

天気の良い日は公園や児童館などで、自由にさせてあげると、お互い気分転換になりますよね。

 

「ドタバタしない!」

「触っちゃダメ!」

「ママがやるから!」

 

こんな事ばっかり言ってたら、私も娘にもよくないと思っています。

 

娘の意思を尊重する、

「なに食べたい?」

とか、

「どっちがいい?」

などと、選択肢を与えています。

 

怒るのは私がほとんどですが、そのぶん主人が娘によく愛情をもって接してくれていると思います。

 

1日一回は、娘に大好きだよって、ぎゅっと抱きしめてあげたりもしています。

 

あとはやっぱり、元気に産まれてきた時の事を思いだして、感謝しないとなぁって言い聞かせたりもしています^^

 

解消法や子育てについては、それぞれだと思っていますが、一つの体験談として少しでも参考になればと思います。