チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

頭痛のひどい二日酔いになりたくない!悪酔いは事前対策より何すべき!?

何度言っても治らない酒飲みの飲み過ぎ →悪酔い

大人が何度経験しても学習できないものの一つにお酒の飲み過ぎがあると思いませんか?
f:id:chocomoko:20171115075158j:image

まさしく私の夫もその一人です。

 

歳と共に暴飲は回数も減りよくなりましたが、それでもたまに朝は記憶を無くし、ひどい二日酔いに後悔しています。

このときばかりは本当にアホだなと思います。何度言っても同じことを繰り返すし、あきれてしまいます。

 

夫もそのことはわかっていて(自覚症状あり)、自分なりに勝手に分析していたので、後は夫に記事を任せます。

全員ではなくても一部の人には効果があるかもしれません。

 

二日酔い(悪酔い)は事前事後対策より酒を選んで予防する!

予防といっても、ウコンとかヘパリーゼ、サプリを飲むということではありません。
f:id:chocomoko:20171116070839j:image

どんな対策をしていても限度を超して飲めば二日酔いになって当然です。

私の経験上、この手のものを事前に飲んでいても気休め程度にしかならないと思っています。

 

逆に

  • 「今日はたくさん飲まなきゃいけないから」
  • 「今日はヘパリーゼ飲んだからいくら飲んでも大丈夫✌」

なんて勘違いして飲みすぎて、次の日二日酔いでエラい目にあうなんてことはよくある話です。

 

好きなだけ酒を飲んで二日酔いにならない「魔法の薬」なんてないと思ってます。

※翌朝、二日酔い状態を和らげるようなものはあるかも知れませんが、事後対応は今回は置いておきます。

 

これは反則ですが、病院で点滴やると早くに回復するらしいですね。でもこれは急性アル中で運ばれた人の場合ですから。

そんな状態はここでは論外です。

 

限度を超えて飲めば、誰でも二日酔いになるのです。(そんなことはわかってますよね)

 

 心構えとして飲み過ぎないのは当たり前です。そんなことが出来れば誰も苦労はしません。単純に量を減らせば二日酔いになりにくくなるのは当たり前ですから。

 

間に水を飲むのも体のアルコールが薄まるのでよいと思いますが、酒を飲みに来てるのに酔いを醒ます行為なんてしたくはないですよね。

 

今回はそういうことではなく、私が言いたい予防とは、結論から言うと

銘柄のわからない酒は飲まない

ということです。

例えば、

  • チェーン店系居酒屋のなんの焼酎で割っているかわからないサワー
  • メニューに日本酒とか冷酒、熱燗としか書かれていない日本酒
  • 知っている銘柄であってもいかにも安価に大量生産されていそうなもの

 

若いときは飲みホーとかで、この手のサワーなどを何杯も飲んでいたものですが、いつからか某チェーン店のサワーを飲んだ次の日は決まって変な体調の悪さがありました。二日酔いと言ってしまえばそれまでですが。。(いくら安くても、もうその店には絶対行きません。)

 

焼酎で言えば、ほとんどのチェーン店の居酒屋は、大五郎系(大容量の安いやつ)の焼酎を使ってますよね。

安く抑えるためにそりゃそうですよね。私は歳と共にこれが体に合わなくなってきたんだと思います。

 

この手の焼酎は種類でいうと甲類にあたりますが、その原料や添加物がよくないんだと思います。

 

すべてではないと思いますが、食用には適さない材料(廃糖蜜など)を使って何度も蒸留ろ過してクリアにして、不純物なし、「何にでも合う」が売りになってるようですが、簡単にいうと工業用アルコールと変わらない気もします。

なにより不純物無しなら、体に無影響な気がします。添加物のせいなのかよくわかりませんが、私はこの手のものがダメなんです。

  個人的な意見ですが、勝手に体に悪いと思い込んでます。

 

でもすべての甲類焼酎がダメではないんです。ちゃんと信用できる酒ならいいんです。

私の場合は、外で飲むときはこれに気をつけるだけで、変な体調の悪さはなくなりました。

 

 では何を飲めばいいのか。

銘柄のはっきりしている酒

方法は簡単で、ボトルが選べるお店でボトルで出してもらうのです。
f:id:chocomoko:20171116130625j:image
今はチェーン店でもほとんどのお店でボトルを選べますよね。

焼酎なんてボトルで頼めば、グラスで頼むより割安になりますし、ボトルに銘柄が書いてあります。それを確認して飲めばいいのです。もし次の日、飲み過ぎ以外に調子悪いことが続けば、その銘柄は体に合わないのでしょう。

次は銘柄を変えればいいのです。

私の場合は、お店の名前が入っているようなプライベートブランドの安いボトルでも体に合うものもあります。

こればかりは人によって違うと思いますので実際に確認が必要です。

 

何度も言いますが、もちろん飲みすぎたら二日酔いになります(😵)

 

純米酒は悪酔いしないか?

ちなみに私のおすすめは純米酒です。あと匂いが癖になる芋焼酎なんかもおすすめです。

ワイン好きの方はゴメンなさい。ワインは詳しくないのでなんとも言えませんが、どのワインもそれなりに飲むと二日酔いになるというか私は頭痛になるときが多い気がします。

恐らくただの飲み過ぎなのでしょうが。。

 

なのでワイン嫌いではないのですが、周りにあわせる時に少しだけいただいています。

 

なぜ純米酒かというと、日本酒の中でも醸造アルコールが入っていないことがはっきりしているからです。

醸造アルコールが、香り付けや味の奥深さをだしたりなど悪いものでないことも何となく知っています。

ただ、世の中には質の良くない酒に味を付けるため、かさ増しのために醸造アルコールを添加物的に入れているものもあると聞きます。

私はの添加物的に入れている日本酒は間違いなく悪酔いします。

飲み放題や銘柄のわからない日本酒はほとんどこれでしょう。私の勝手な感想としては、日本酒っぽい日本酒でない酒と言う感じです。

第三のビール的な。でも、これよりもっとヒドいような。。

日本酒は値段ではないと思っていて、安くてもちゃんとした日本酒もあります。ただ店で出てくる名も無き酒はよくわからないことが多いです。醸造アルコール入りでも銘柄のわかっているお店のお勧めするような酒は本物じゃないでしょうか。

ただ日本酒は種類が多くすべてはよくわからないので、自己防衛のために純米酒に絞って飲んでいる感じです。純米酒なら間違いないので。

日本酒は純米酒に絞ってもとても種類が多いので、新しい酒に出会えて楽しいですよ。

 

お酒は人それぞれ好みや飲み方がありますから、一概にこれで大丈夫とはいえませんが、そこまで飲み過ぎてないのに体調が悪くなる方は飲むお酒に気を付けるだけで少しよくなるかも知れませんよ。

 

くれぐれも飲み過ぎには注意です。。