チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

麻疹の次は大人の風疹なんて!またまた妊婦中は要注意ですね。

本当に毎日毎日暑いです(><)

外出して身体動かさなきゃと思いながら、気がつくと冷房の効いた部屋でゴロゴロ。。。

 

そんなある日、テレビで風疹のニュースが飛び込んできました!

都内で風疹が流行。。。

f:id:chocomoko:20180817062442j:plain

麻疹の次は風疹ですか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

よりによって妊娠中に流行るなんて、、、

 

前回も記事にしましたが、

www.choco-moko.com

 一応MRワクチン打ってて、抗体も少しはあるので、そこまで心配はしてないのですが、でも感染しないとも言い切れないので、やっぱり気になりますよね。

 麻疹ほどの感染力はないみたいですが、それでもインフルエンザよりは強力なので、1人が感染すれば抗体持っていない人に5人ほど感染を広げるらしいです。

 

症状が出るまで、なんと潜伏期間は2週間〜3週間。。。

 

長くないですか??(><)

 

風邪のような感じから、発疹が出て顔や身体に全身に広がるそうです。

 

正直、妊娠してなければ別に感染したら感染したで仕方ないんですけどね。

 

妊婦さんが感染すると

  •  先天性風症候群の可能性
  • 麻疹とは違って、赤ちゃんの心臓や眼、耳、あらゆる所に合併症を引き起こす可能性

 母体の免疫が不十分だと妊娠20週頃までは、特に注意が必要です。

中期以降になれば、赤ちゃんも成長してるので、心配は減るみたいですが。

 

かといって、妊娠中は予防接種も受けれないので、人混みに行かない事しか出来ないですよね。

もちろん、旦那さんにも風疹の抗体を調べてもらい、なければ早急に受けてもらいたいところですが、こんなニュースが出たんじゃ、麻疹同様にワクチン切れ起こしてそうです。

 

ちなみに今現在、感染してる年代は、30代〜50代の男性が圧倒的に多いそうです。

www.mhlw.go.jp

こうやってみると年代によっては、免疫の違いがあきらかですよね。

ですが、一度風疹にかかったとか、予防接種受けたという人も、実際に抗体を調べると、もう消えてしまってる人も多いんですよね。

 

奥様が妊娠されている方は、是非ともこの機会に抗体を調べて、無事に健康な赤ちゃん産んでほしいしですね。