チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

妊娠37週 これは血乳なの!

いよいよ待ちに待った検診日のことです。

 

とりあえず赤ちゃんが2500グラム近くまで育っていてくれれば嬉しいのと、やはりおっぱいからの分泌液が気になります。

f:id:chocomoko:20190122224854j:plain

あれから触るなと言われたのに、懲りずに数回絞ってしまった(T_T)

36週の検診でも

「まだ触っちゃダメ!」

それしか言ってもらえず、また不安な1週間を過ごしたわけで、

相変わらず茶色だし、がっつりタオルに付着するレベル。

今日こそ安心して帰りたい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

その前にまずは赤ちゃんの成長をチェック!

その後はノンストレステスト

 

エコーは割と順調でした。この時期誤差もありますしね。

とりあえず一安心かな。

赤ちゃんの心音も元気でした。

でもまったく張りはナシ。。

30分ガッツリ寝てしまいました(笑)

 

「早めに産まれる」

って言われ続け、今日も言われましたが、もう当てにならないですね(笑)

 

そして、肝心の分泌液はというと、

やっと助産師さんが絞ってみてくれました!

 

部屋が薄暗いせいか、見た目には分からず、話が終わりそうだったので、焦って自分で絞って見せたら、ティッシュに茶色く付着しました。

 

答えは、あっさり

「乳カスかなぁー。」

との事。

「血乳だと、もっと真っ赤な血が出るからねー」

って。

もう37週で赤ちゃんも2500g超えたから

「自宅でバンバン絞って出して」

と言われました。

そんな軽い感じなんだ。。。かなり拍子抜け。

 

心の中では乳がんではないと思いつつも、ずっとモヤモヤしてて、やっと安心出来ました(><)

 

早速、入浴中に絞って絞って絞りまくりましたよ。

すると、絞ってから3日過ぎた頃から、少し色は残りつつも、以前と比べると良くなってきました。

チョコレート色から、うす茶色です。 

あとは出産後に母乳が出始めるので、そこで完全に白くなれば大丈夫そうです。

 

とりあえず良かった。。

でも今回を教訓に、出産して落ちついたら子育てや授乳中だと言い訳せず、きちんと乳がん検診に行こうと反省しました。